Rovi、アジアでも大盛況! 〜ペギー・ガーティン(Peggy Gartin)のComputexレポート〜

[Blog]divxlove1Roviのようなアメリカに本拠地を構える企業が、アジアにいくつもオフィスがあるということを不思議に思う人もいるかもしれません。が、これには理由があるのです。Samsung、LG、Hisense、Panasonic、Toshiba、Sony、Sharp、PhilipsなどといったRoviの技術を使っている多くの家電企業の本社や工場もアジアにあります。また、Facebookの中でDivX ファンの多い都市としてアジアの4都市、バンコク、クアラルンプール、マニラ、シンガポールが挙げられます。

今回、アジア最大規模、また世界でも2番目に大きな情報とコンピューター技術の展示会であるComputex Taipei 2013にRoviは出展しました。混雑は予想していましたが、とても多くの方に来場いただきました。

4Kビデオの再生[Blog]4kondisplay
今回出展したデモの中でも人気が高かったのは、DivX HEVCソリューションでエンコードした4Kビデオの再生デモでした。また、来場いただいた人の中には、毎日使っている番組表やオンラインのエンターテインメントストアの裏で、Roviの技術が動いているのだということに気付いて、興味を持った人もいたかもしれません。そして、今回私たちは、私たちが思っていた以上にDivXが愛されているのだという事実に触れることが出来きました。多くの人が列を作って、DivXのニュースレター購読に登録し、DivXのFacebookページで「いいね!」、そして「I ♥ DivX (DivX大好き)」や「DivX is Awesome(DivX最高)」と書かれたボードを持って写真をとってくれました。

Roviのアジアチーム
Roviは、台北、深せん、上海、杭州、ソウル、東京、大阪などのアジアの各都市にオフィスがあります。今回のRoviのアジアチームは、アメリカのサンディエゴから来た私と共に、多くの来場者にRoviの技術を少しでも知ってもらえるようRovi TotalCode、TotalGuide CE、DivX Plus Streaming、DivX Video Service、DivX認証機器、RoviのHEVCソリューションをComputexで紹介しました。

各種ツールをご活用ください!
Computexに今回は参加できなかったけれど、RoviやDivXについてもっと知りたいとういう方には、次のようなツールをご用意しています。

  • [Blog]divxlove2Rovi Insightsシリーズ
    Roviでは、デジタルエンターテインメント業界のトレンドやイノベーションのレポート、Rovi Insightsを発行しています。日本語はPDF版がこちらのサイトからダウンロードできます。タブレットやスマートフォン用のRovi Insight アプリ(英語版のみ)も同サイトからアクセスしてダウンロードできます。
  • DivXニュースレター
    DivXニュースレターは、英語、中国語、日本語バージョンがあります。購読すると、いち早くDivXソフトウェアに関する最新の情報を入手できます。
  • Facebook、LinkedIn、Twitter上でフォロー
    Roviでは日々情報を更新しています。 Rovi、または DivXのFacebookで「いいね!」、@RoviCorp 、 @DivX@DivXJapanのTwitterをフォローして下さい。LinkedInは、こちらからRoviの最新情報が見られます。

今回、ComputexのRoviブースにご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
[Blog]divxasiateam

関連記事:

DivX HiQ – ビデオ配信サイトのFlash Playerを置き換えて、高品質なビデオ再生
DivX HiQ Betaが終了―ご協力ありがとうございました!
DivX HEVCビデオプロファイル(ドラフト版)